TOP
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ

建築家との家づくり展~新築&リフォーム~

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。

「建築家との家づくり展」では多くの難題を解決してきた建築家が
日頃お悩みの建築に関する疑問点や問題点について
実例をもとに丁寧にお答えいたします。

【ご相談例】
◎土地購入直前の不安解消相談
◎劇的大リフォームについて
◎限りある予算で建築家と住まいづくりを楽しみ方法
◎趣味を楽しむ住まいについて
◎それぞれの世帯の悩みを解消する二世帯住宅について
◎建築家が考える店舗併用住宅について
◎古民家改修について
などの家づくりに関することを気軽に専門家に相談できます。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
10 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2019/9/28 (土) 13:00〜13:40
2019/9/29 (日) 15:00〜15:40
参加費: 無料

関西を中心に大活躍している建築家・中澤博史氏が
ハウスメーカーと建築家との家づくりの違いについて
わかりやすくお話いたします。
それぞれの家づくりのメリット・デメリットがよくわかるセミナーです。
建築家との家づくりの実例もたくさんご紹介いたします。

写真は建築家・中澤博史先生の作品の一例です(撮影:寺下純哉)

 

講師

中澤博史
中澤建築設計事務所
2019/9/28〜29
2019/9/28 (土) 14:00〜14:40
2019/9/29 (日) 13:00〜13:40
参加費: 無料

多くの古民家リノベーションを手がけた建築家・三澤栄正氏が、古民家の木材や内装を活かしてデザインした実例の紹介をしながら建築家とのリフォームのメリットをわかりやすくお話いたします。
築年数の古い家を建替えるかリフォームするかを迷っている方こそ必見のセミナーです。

写真は三澤栄正先生の設計実例のひとつです。

講師

三澤栄正
有限会社TEAMWORKS一級建築士事務所
2019/9/28〜29
2019/9/28 (土) 15:00〜15:40
2019/9/29 (日) 14:00〜14:40
参加費: 無料

狭小敷地や変形敷地での多数の家づくりの経験のある建築家・矢部直輝氏が、土地のデメリットを設計力でいかにメリットに変えていくのかを実例を交えながら楽しくわかりやすくお話いたします。
お持ちのお土地の環境で悩んでいる方や土地購入前で決断しきれず迷っている方は必見のセミナーです。

写真は矢部直輝先生の設計実例のひとつです。(撮影:岡田大二郎)

講師

矢部直輝
株式会社 イン・エクスデザイン
2019/9/28〜29

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
谷口吉範の写真
2019/9/28〜29
居心地がよく、自然と人が集まる家を! そして光・緑・風といった自然を、いかに住空間に注ぎ込めるかを考え、建て主と夢を語りながら楽しく創り上げていきます。
三澤栄正の写真
2019/9/28〜29
建築とは単に家を造る事ではなく、ヒトやモノ・コト、あらゆるものに対応する感覚と柔軟なアイディアが必要であり、自分のフィルターを通過した「研ぎ澄まされた要素」をひとつひとつ積み重ねていくことが大切だと考えています。
三澤智子の写真
2019/9/28〜29
「一期一会」の貴重な出会いを通じて、施主様と共に夢のある空間を創りあげていきたいと考え、あらゆる要求事項の中に眠る「潜在的な目的や想い」を導くコミニュケーションを要に、地霊(土地)+想い(施主)+技術(職人)+アイディア(設計)により唯一無二のオーダーメイド(建築)を創造したいと考えます。
中澤博史の写真
2019/9/28〜29
快適さや経済性を追い求めるがあまり忘れてきた豊かな空間。過剰なほど便利な設備機器や表面だけが綺麗に化粧されている建材に惑わされず に自分の価値にあった建築を造りませんか。 永く使う物だからこそ、こだわりたい。 提案します。そこで過ごす豊かな時間を...
矢部直輝の写真
2019/9/28〜29
住まいづくりは施主の思いと一緒に様々な外的要因が関係します。中にはネガティブなものもあるかもしれませんが逆に、だからこそできる空間をポジティブなものにまで高めていきたいと思っています。粘り強いコミュニケーションの中から浮かび上がってくる明るく快適に生活できる空間創りをご一緒できればと思っています。
大隅安希子の写真
2019/9/28〜29
住まいづくりは施主の思いと一緒に様々な外的要因が関係します。中にはネガティブなものもあるかもしれませんが逆に、だからこそできる空間をポジティブなものにまで高めていきたいと思っています。粘り強いコミュニケーションの中から浮かび上がってくる明るく快適に生活できる空間創りをご一緒できればと思っています。
向阪一郎の写真
2019/9/28〜29
「そこにあるべきもの」を発見することで光に溢れ風が抜けるすっきりとした空間を造りたいと考えています。
藤原慎太郎の写真
2019/9/28〜29
「らしさ」を大切にした建築-希望をまとめるだけではなく、住宅や店舗、オフィスなど、その場所を使う人たちに、ちょうど合った空間デザインを探り出し、想像し、提案していきたいと考えています。そうやって設計し生まれてきたものは、他に代えがたいものとなり、愛着をもって使ってもらえるのではないかと考えています。
室喜夫の写真
2019/9/28〜29
居心地の良く、室内に居ても時の移り変わりを感じられるような、そんな家を提案しています。 住まう方のライフスタイルを反映し、今まで見えなかったイメージを、繋がりある形にしていきます。 基本的な使い勝手などの要素は満たしつつも、日々新鮮に感じられる空間を提案したいと考えています。
森垣知晃の写真
2019/9/28〜29
「敷地がおかれた環境」 「住まい手の思い」 そこでしか生まれない唯一無二の住空間づくりのお手伝いをさせていただければと思います。

会場情報

かしはら万葉ホール 5階 レセプションホール

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒634-0075 奈良県 橿原市小房町 11-5

駐車場は約450台駐車可能(無料)
但し、中央公民館・中央公民館・中央体育館との併用になります。

●お車での来館のお客様へ
・南阪奈道路をご利用の場合
南阪奈道路葛城ICから大和高田バイパス経由で約10分

・西名阪道路をご利用の場合
大和郡山ICから24号線経由で約50分

・国道165号線名張方面からの場合
国道165号線から橿原市に入り約20分

・国道169号線吉野方面からの場合
国道169号線を北上し、橿原市に入り約10分

●電車での来館の場合
・近鉄大和八木駅から徒歩約20分(タクシーで約5分)
・近鉄畝傍御陵前駅から徒歩約15分

開催ASJ スタジオ

ASJ YAMATO STUDIO
ASJ (休)大和スタジオ へのお問い合わせはこちら
0745-71-6776